図書館日記
パソコンQ&A WORD余白が表示されない!
2010年5月20日(木) 19:31
パソコンQ&A 

WORDを起動した時の表示についての質問がありました。

通常であればこのように表示されるWORDの文書ですが・・・

下のように余白のない状態で開いてしまう・・・

これは、余白を表示させない設定になっていることが原因のようです。
Wordではページとページのあいだの余白は、表示と非表示を切り替えることができます。
方法は、以下のように、ページとページの境界線をダブルクリックすると表示/非表示を切り替えることができます。

 

ダブルクリックしても問題が解決しない場合は、裁ちトンボが非表示になっている可能性があります。
「裁ちトンボ」とは断裁するためのしるしです。
WORDの文章の上の方にある、L字型の表示のことです。
裁ちトンボが非表示になっていると余白が表示されません。

では、余白マークの表示/非表示の設定について説明します。

設定は「officeボタン」をクリック
「WORDのオプション」から設定します。



WORDのオプションの中の「裁ちトンボを表示する」にチェックが入っていれば裁ちトンボは表示され、入っていなければ裁ちトンボは表示さえません。



問題は解決しましたか?
もしも、解決しなかったら、カウンターまでお願いします!

パソコンQ&Aを掲載しています!
2010年5月18日(火) 14:03
パソコンQ&A 

このブログでは、パソコンQ&Aを掲載しています。

図書館2階で、本学学生さんを対象に「パソコンのわからないこと」の質問を受けています☆
実際に学生の方からあった質問に対する回答を掲載していますので、
是非、参考にしてください!


印刷のこと *複数のページを1枚にまとめて印刷*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a5.html

将来役立つ!? EXCEL*VLOOKUP関数*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a6.html

コピー&ペースト *作業効率がアップするコピペの方法*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a7.html

論文を読みやすく WORD *脚注の入れ方*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a8.html


これからも更新していく予定です!
是非チェックしてくださいね!

うれしいコト。
2010年5月14日(金) 19:02
図書館ノコト 

4月に新入生が入学し、1か月半が過ぎました*

図書館では,1年生に図書館を知ってもらうため、図書館オリエンテーションを開催しています!

   
私は2Fのブラウジングコーナーで1年生たちにポイントカードを配ったりしていました
2FのブラウジングコーナーにはDVDCDビデオ、そして、今年度から絵本紙芝居
も配置されています!

絵本を見て、
「この絵本知ってる!」
という声、

DVDの所で立ち止まって、
「こんなのもある!」
「今度見に来よう!」
という声がたくさん聞こえてきました^^

1年生にはそれぞれ、オリエンテーションの感想を書いてもらい、
1階に掲示してありますので、是非見てくださいね!



そんな図書館オリエンテーションのおかげで、
ブラウジングコーナーを1年生がとてもたくさん利用してくれています!

実は第2閲覧室とブラウジングコーナーは図書館で数少ない会話OKな場所。
グループで何度も利用してくれている学生もいて、とっても嬉しいです*

会話OKといっても、みんなで利用する施設なので、大きな声での会話はNGですが、
ほとんどの学生はマナーを守ってくれていて、こちらも大変嬉しいことです^^^^♪
ありがとうございます!

新1年生を見て
約10年前・・・私もこんな感じだったのかな~
と思い返したりしています。。

とりあえずは、よく図書館に来てくれている学生に「おばさん」ではなく「お姉さん」と呼ばれて一安心しています。

近所の子を見て
「大きくなったな~、私も年をとるわけだわ。」
なんていう、
昔、お母さんが言っていた言葉をそのまま言っている自分。

若い子を「最近の子」「今時の子」
と言ってしまう自分。

気持ちだけは年をとらないようにしようと思う今日この頃です。

«34567|8|910»