図書館日記
パソコンQ&A CDを認識しない
2010年6月4日(金) 18:32
パソコンQ&A 

いつもなら、CDドライブにCDを入れれば勝手に起動するはずなのに、起動しない・・・

こんなことはありませんか??

学生の皆さんのパソコンにはCD/DVDドライブが内蔵されているので、ドライブ内蔵の場合でみていきましょう。

まず、「コンピューター」を開いて、CD/DVDのアイコンが表示されているかどうかを確認してください。
通常であれば、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」のところに、ドライブが表示されています。

ディスクをドライブへ入れて、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」を確認します。
そこに表示がなければ、「F5」を押して、表示を更新してから、もう一度確認します。

表示がある場合:ディスクに問題がある可能性があります。
別のディスクでもう一度試してみるか、ディスクの裏面に傷や汚れがないかチェックしてください。

表示されない場合:デバイスドライバーが正常に動作していない可能性があります。
コントロールパネルのデバイスマネージャーを確認してください。
DVD/CD-ROMドライブの項目。
異常がある場合は、「!」マークが付いています。
この場合、デバイスドライバーを再インストールする必要があります。 

しかし、認識できない理由が、ハードウェアや、ウィンドウズのシステム上の問題などの場合、ドライバーを削除すると再インストールできません。
その場合、修理やリカバリが必要になります。

ここまで確認して、問題が解決しない場合は、コンピューターヘルプデスクへご相談ください。
確認段階でわからないことがあれば、図書館2階カウンターへお越しください!

 

新潟名物『笹団子』
2010年6月4日(金) 16:33
日常 

新潟名物のお菓子といえば「笹団子」
今年も我が家では「笹団子作り」の季節を迎えました

うちの母は毎年、笹団子を手作りして、200~300個を作りあげ、
親戚やら兄弟に送っています。

今年もそんな季節を迎えて、今まで見てるだけだったその作業を、母に習うことにしました!

料理に始まり、裁縫、車のタイヤ交換、屋根の雪下ろしまで…昔からなんでも母に習ってきました。
今回は、ちゃんと忘れないように習おうと、携帯カメラで行程をおさめました☆

まずは、蓬とりからスタート!
長靴に軍手にタオル…。今、流行りの野ギャルって所でしょうか。
日が当りすぎていない蓬は天ぷらに☆その他は、茹でて干します!

今は、笹団子作りキットが売られているらしいのですが、我が家はガチンコで作ります。

小豆を茹でてこしあんを作り
もち米の粉と蓬で餅を作り
笹で包みます。
(3行で書きましたが、かなり時間がかかってます…)

第一弾の笹団子は140個程作れました
母曰く、このあと、第二弾、第三弾まであるとのこと。
今年は一体いくつ作れるのでしょう。


郷土料理は、知れば知るほど面白いものです。
その土地の気候や風土などが関係しています。
自分の育った土地の伝統的な食文化を守り、伝えていきたいなと思いました。

故郷の郷土料理だけでなく、他県の郷土料理を知ることも楽しいものです。
山形県にいた頃は、芋煮やずんだ餅が大好きでした!
愛知県では、どて煮や味噌煮込みうどんをよく食べていました
有名なひつまぶしは、高価なので、上司としか食べにいけなかったなぁ・・・



先日、図書館で郷土料理のレシピ本を借りました。
全国の郷土料理をたくさん見ることができます♪

「郷土料理」で検索すると、いくつか出てきますので、是非興味のある方は検索してみてください!

booklogって知ってますか?
2010年6月3日(木) 18:13
ホンノコト 

「booklog」について、もう知っていますか??

「booklog」とは、ウェブ上の本棚のようなもの。

言葉で聞いても、わかりづらいとおもうので、
実際に見てみてください!

↓CLICK!!!


なんとなくわかったでしょうか??

ここでは、貸出図書ランキングや、先生方がオススメする本を本棚に並べています☆

気になる本をクリックすると、詳細を見ることができます!
さらに、「この作品が好きな人は、他にこんな本も読んでいます」という本が紹介されていてます!

さらにさらに、「みんなのレビュー」というボタンをクリックすると、その本を読んだたくさんの人のレビューを読むことができます♪
どんどん読みたい本が出てきちゃいますね。

ここで読んでみたい本を見つけたら、是非、図書館に所蔵があるか調べてみてください☆

«1234|5|6789»