図書館日記
としょかんのりねん。
2010年6月22日(火) 11:42
NEWS 

「理念」なんていう言葉を使うと、とても堅苦しい印象を与えてしまうかもしれないと思い、「ポリシー」と下に書き加えました。

気付いた方もいるかもしれませんが、図書館入口に「図書館の理念」というパネルを設置しました。



わたしたち図書館職員がこれを日々の行動指針とするとともに、みなさんにも図書館の役割を知ってもらえたら、と思います

HPの「図書館概要」にも、提示してありますので、ご覧ください。

 

さて、日曜日は「父の日」でした。

みなさんは、お父さんに感謝できたでしょうか?

我が家では、先日、父がポロリと「カラオケにいきたい…」と呟いていたため、ファミリーでカラオケへいきました。

父と母の結婚式で流したという、長淵剛さんの乾杯」(これは有名ですね)と、チェリッシュの「てんとう虫のサンバ」(知ってますか?)を大合唱しました

お会計はもちろん私でした


良い日になりました◎

パソコンQ&A office2007・リボンの表示/非表示
2010年6月21日(月) 17:39
パソコンQ&A 

皆さんが使っているエクセルやワードのようなアプリケーションソフトを一つのパッケージに収めて販売している製品のことを『office』といいます。
一般的には、皆さんのパソコンにも装備されている、マイクロソフト社の製品をさします。

みなさんが使用しているのは「office2007」というバージョンのものです。
「office2007」では、以前のバージョンと大きく変わった点があります。

それは、従来のメニューやツールバーがなくなり、「officeボタン」「リボン」が加わったことです。
(このほかにも変更点はたくさんありますが、従来のバージョンを使用していた人からの質問が一番多いのは、リボンについてです。)

「officeボタン」?「リボン」?って??

それは、これです
   ↓ ↓


これはエクセルですが、
左上の丸いボタンが「officeボタン」
その下のタブと、タブの中にある、各機能のボタンを総称して「リボン」と呼びます。

このリボンは、操作をしていくに従って、必要なボタンが表示されるようになっています。

以前のバージョンに慣れている人には、少し戸惑うこともあると思いますが、慣れてしまえば使いやすいと感じると思います。


本日、受けた質問の中に、このリボンが表示されなくなった。というものがありました。

リボンはタブの上でダブルクリックすることで、表示/非表示を切り替える事ができます。
おそらく、何かの拍子にタブ上でダブルクリックをしてしまったのでしょう。
また、タブの上で右クリックすると、「リボンの最小化」という項目がでてきます。
ここにチェックが入ってても非表示になるので、チェックを外しましょう。



リボンは表示していると、スペースがかなりとられるので、リボンの表示/非表示をうまく切り替え作業を進めてください。

オープンキャンパス!
2010年6月21日(月) 13:12
図書館ノコト 

6月19日の短期大学オープンキャンパスに向けて、
図書館でもオープンキャンパスに向けて、スタッフ一同準備をしました!

2階のブラウジングコーナーでは、絵本の展示と、オリジナルブックカバーの作成体験を企画し、高校生の皆さんを迎える準備


▲オリジナルブックカバー作成体験

▲絵本の展示


絵本の企画展示やモービルは、図書館職員の池宮さんの作品です!
モービルやイラストがどれもすごくかわいくて、図書館にずっと飾ってきたいくらいでした◎
絵本のコーナーに少し飾ってあるので、是非見に来てください!
「誰でもできる読み聞かせ」は池宮さんと私のコラボ作品です☆



さて、当日の模様です!
私は、お休みだったのですが、当日撮ってもらった写真を載せます☆


▲短大オープンキャンパス限定の図書館利用パスを持ってチェックポイントを巡ります。

▲オリジナルブックカバー作成体験

来月、再来月とまだまだオープンキャンパスは続きます!
より多くの高校生の皆さんに、新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部を知ってもらえたらいいなと思います。

«1|2|3456789»