図書館日記
パソコンQ&A
パソコンQ&A 【WORD】少しはみ出て2枚になってしまった文書・・・   1枚にしたい!
2010年5月28日(金) 12:04
パソコンQ&A 

WORD文書で、気づいたら少し文章がはみ出て、2枚になってしまった!
1枚にまとめたい。。

こんな時ありませんか??
これは「印刷プレビュー」の画面ですが、文章が1行分はみだして、2枚になっています。

あと少しで入るのに・・・
そんな時は、印刷プレビュー画面の「1ページ分圧縮」ボタンを押してみてください☆

このように、はみ出てた文章が1枚に圧縮されます!

 一発で1枚の文書に圧縮することができました!


また、この「印刷プレビュー」画面、「プレビュー」するだけじゃないってご存知でしたか??

印刷プレビュー画面で文章の編集ができるんです。

印刷プレビュー画面の「拡大」のチェックボックスを外します。

チェックボックスを外すと、こんな風に編集できるようになります☆
印刷前にプレビューで確認して、少し手直し…が簡単にできますね☆☆

是非、活用してください!

パソコンQ&A パワーポイント2007のSmrat Art知ってますか?
2010年5月24日(月) 15:43
パソコンQ&A 

Smart Artは組織図やベン図などの図表を手軽に作成するツールです。

パワーポイント2007のSmart Artには、なんと115種類の図のデザインがあります!
例えば・・・

こんなのや・・・

こんなのが簡単に作れます。
どれもデザイン性の高いものばかりです。

パワーポイントの「挿入」タブをクリックすると「SmartArt」をクリックすると
デザインが表示されるので、これを編集すればOK!
とっても簡単で、見栄えがイイんです!

 

ところで・・・


パワーポイントって会議の資料なんかを作成することが多いと思います。
必然的に、箇条書きをすること、多くありませんか?

箇条書きを終えて、気づきます。
「なんだか、味気ないな・・・」

文字ばかりの資料は、味気なく感じたり、図や表で示した方がわかりやすい場合って多いですよね。

そこで「SmartArt」を使いましょう。

このような箇条書きの資料。
箇条書きの文字の部分をドラッグして選択します。

次に「ホーム」タブの「Smart Art」に変換をクリックすると、このような色々な図式のデザインが出てきます。

 

好きな図を選ぶとこのように一発で変換されます!

「Smart Artツール」というタブで色も選べます!

あっという間に出来上がりです!

一度試してみて下さいね!

パソコンQ&A WORD余白が表示されない!
2010年5月20日(木) 19:31
パソコンQ&A 

WORDを起動した時の表示についての質問がありました。

通常であればこのように表示されるWORDの文書ですが・・・

下のように余白のない状態で開いてしまう・・・

これは、余白を表示させない設定になっていることが原因のようです。
Wordではページとページのあいだの余白は、表示と非表示を切り替えることができます。
方法は、以下のように、ページとページの境界線をダブルクリックすると表示/非表示を切り替えることができます。

 

ダブルクリックしても問題が解決しない場合は、裁ちトンボが非表示になっている可能性があります。
「裁ちトンボ」とは断裁するためのしるしです。
WORDの文章の上の方にある、L字型の表示のことです。
裁ちトンボが非表示になっていると余白が表示されません。

では、余白マークの表示/非表示の設定について説明します。

設定は「officeボタン」をクリック
「WORDのオプション」から設定します。



WORDのオプションの中の「裁ちトンボを表示する」にチェックが入っていれば裁ちトンボは表示され、入っていなければ裁ちトンボは表示さえません。



問題は解決しましたか?
もしも、解決しなかったら、カウンターまでお願いします!

«12|3|45»