図書館日記
パソコンQ&A
パソコンQ&A EXCELの改ページプレビューを上手に使おう
2010年6月18日(金) 16:01
パソコンQ&A 

EXCELでの文書作成時、こんなことはありませんか?

1枚で印刷したいけれど、収まっているかな?
1枚で印刷したいのに、すこしはみ出て2枚になっちゃった。。
どこから改ページになってるんだろう?
データ全体を確認したい!

こんなときは「改ページプレビュー」が便利です!

表示は通常「標準」となっていますが、
「表示」タブの「改ページプレビュー」をクリックするだけです。 ↓



このように表示されます。

このように、印刷範囲以外は灰色に表示され、それぞれページ数が表示されます。
また、改ページプレビューでの表示は、最初60%で表示されるので、表示倍率は、目的に合わせて変更してください。

上のEXCELの状態だと印刷が2ページにわたってしまいます。



1ページに収めたい時は、改ページの部分(青の点線)の上にポインタを合わせ、ポインタが両矢印に変わったら、そのままドラッグして、1ページに収めたい範囲までもっていきます。
さらに分割したい場合は、セルの上で右クリックし、「改ページの挿入」を選択すると、改ページの挿入ができます。

印刷プレビューを見ながら、倍率を少しづつ調節するより、感覚的に作業を行うことができます。
また、好きな位置で改ページをすることができるので、とても便利です。


是非活用してくださいね。

 

パソコンQ&A Adobe Flash Playerのアップデートについて
2010年6月17日(木) 11:38
パソコンQ&A 

パソコンを利用してると、たまに「Adobe Flash Playerのアップデートをご利用できます。」と表示されることがあります。

「Adobe Flash Player」って?
と疑問に思う人もいると思います。
「Adobe Flash Player」はFlashで作成された音声やアニメーションを再生するソフトウェアで、パソコン購入時にすでにインストールされていることが多いソフトウェアです。

Adobe Flash Playerでは、セキュリティホールというシステムのセキュリティ上の弱点が発見されることがあり、そのままにしておくとセキュリティ上危険です。
定期的に更新することをお勧めします。

おそらく、皆さんのパソコンでは更新を知らせてくれる設定がされていることと思います。

たまにこんなポップアップが出現することはありませんか??

これが、「Adobe Flash Player」のアップデートのお知らせです。
時間のかかるものではないので、更新をして、パソコンを安全に使用しましょう!

パソコンQ&A CDを認識しない
2010年6月4日(金) 18:32
パソコンQ&A 

いつもなら、CDドライブにCDを入れれば勝手に起動するはずなのに、起動しない・・・

こんなことはありませんか??

学生の皆さんのパソコンにはCD/DVDドライブが内蔵されているので、ドライブ内蔵の場合でみていきましょう。

まず、「コンピューター」を開いて、CD/DVDのアイコンが表示されているかどうかを確認してください。
通常であれば、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」のところに、ドライブが表示されています。

ディスクをドライブへ入れて、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」を確認します。
そこに表示がなければ、「F5」を押して、表示を更新してから、もう一度確認します。

表示がある場合:ディスクに問題がある可能性があります。
別のディスクでもう一度試してみるか、ディスクの裏面に傷や汚れがないかチェックしてください。

表示されない場合:デバイスドライバーが正常に動作していない可能性があります。
コントロールパネルのデバイスマネージャーを確認してください。
DVD/CD-ROMドライブの項目。
異常がある場合は、「!」マークが付いています。
この場合、デバイスドライバーを再インストールする必要があります。 

しかし、認識できない理由が、ハードウェアや、ウィンドウズのシステム上の問題などの場合、ドライバーを削除すると再インストールできません。
その場合、修理やリカバリが必要になります。

ここまで確認して、問題が解決しない場合は、コンピューターヘルプデスクへご相談ください。
確認段階でわからないことがあれば、図書館2階カウンターへお越しください!

 

«1|2|345»