図書館日記
日常
新潟名物『笹団子』
2010年6月4日(金) 16:33
日常 

新潟名物のお菓子といえば「笹団子」
今年も我が家では「笹団子作り」の季節を迎えました

うちの母は毎年、笹団子を手作りして、200~300個を作りあげ、
親戚やら兄弟に送っています。

今年もそんな季節を迎えて、今まで見てるだけだったその作業を、母に習うことにしました!

料理に始まり、裁縫、車のタイヤ交換、屋根の雪下ろしまで…昔からなんでも母に習ってきました。
今回は、ちゃんと忘れないように習おうと、携帯カメラで行程をおさめました☆

まずは、蓬とりからスタート!
長靴に軍手にタオル…。今、流行りの野ギャルって所でしょうか。
日が当りすぎていない蓬は天ぷらに☆その他は、茹でて干します!

今は、笹団子作りキットが売られているらしいのですが、我が家はガチンコで作ります。

小豆を茹でてこしあんを作り
もち米の粉と蓬で餅を作り
笹で包みます。
(3行で書きましたが、かなり時間がかかってます…)

第一弾の笹団子は140個程作れました
母曰く、このあと、第二弾、第三弾まであるとのこと。
今年は一体いくつ作れるのでしょう。


郷土料理は、知れば知るほど面白いものです。
その土地の気候や風土などが関係しています。
自分の育った土地の伝統的な食文化を守り、伝えていきたいなと思いました。

故郷の郷土料理だけでなく、他県の郷土料理を知ることも楽しいものです。
山形県にいた頃は、芋煮やずんだ餅が大好きでした!
愛知県では、どて煮や味噌煮込みうどんをよく食べていました
有名なひつまぶしは、高価なので、上司としか食べにいけなかったなぁ・・・



先日、図書館で郷土料理のレシピ本を借りました。
全国の郷土料理をたくさん見ることができます♪

「郷土料理」で検索すると、いくつか出てきますので、是非興味のある方は検索してみてください!

図書館2階リニューアル
2010年5月27日(木) 11:08
日常 

図書館2階は今年度に入り、続々とリニューアルしています!
http://lib.n-seiryo.ac.jp/news/n100427.html


絵本や紙芝居の貸出や、
液晶画面になったAVコーナーの利用が増えてきています
AVコーナーは20時までの開館となり、よりたくさんの人に利用してもらえるようにしました!
http://lib.n-seiryo.ac.jp/news/n100510.html

 


DVDコーナーでは、話題になった『アバター』が入り、人気です☆
また、『プリズンブレイク』ディズニージブリアニメも人気のようです!

個人的に今一番見たいのは『プロフェッショナル 仕事の流儀』というDVD。

色々な職種のプロ達のドキュメンタリーDVDです!
世の中には色々な仕事があり、私たちが経験できる仕事はその中のほんの一部。
だけど、選択肢は数え切れないほどあります!
さまざまな仕事を垣間見ることができ、きっと「考える」ことのできるDVDだと思います!



さらにさらに、昨日発見したDVD『裁判員制度』。
裁判員制度・・・
テレビでよく聞くし、だいたいわかるけど、実際自分の身に降りかかることを現実的に考えている人って少ないと思います。
ちょっと、見てみたいと思いました。
というのも、お堅いDVDかと思いきや、キャストに知っている俳優さんの名前がたくさんあったので・・・☆

 

さて、これ以外にもまだまだリニューアル情報があります!



パソコンQ&Aも始まり、このBLOGでも随時紹介しています!
過去の紹介したQ&Aも是非見てみてください☆

印刷のこと *複数のページを1枚にまとめて印刷*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a5.html

将来役立つ!? EXCEL*VLOOKUP関数*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a6.html

コピー&ペースト *作業効率がアップするコピペの方法*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a7.html

論文を読みやすく WORD *脚注の入れ方*
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a8.html

WORDの余白が表示されない・・・
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a12.html

パワーポイント2007のSmart Artって知ってますか?
http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/a13.html

 

今後も、より快適により有効的に利用できるよう、改善していきたいと考えています☆

«|1|»