図書館日記
うれしいコト。
2010年5月14日(金) 19:02
図書館ノコト 

4月に新入生が入学し、1か月半が過ぎました*

図書館では,1年生に図書館を知ってもらうため、図書館オリエンテーションを開催しています!

   
私は2Fのブラウジングコーナーで1年生たちにポイントカードを配ったりしていました
2FのブラウジングコーナーにはDVDCDビデオ、そして、今年度から絵本紙芝居
も配置されています!

絵本を見て、
「この絵本知ってる!」
という声、

DVDの所で立ち止まって、
「こんなのもある!」
「今度見に来よう!」
という声がたくさん聞こえてきました^^

1年生にはそれぞれ、オリエンテーションの感想を書いてもらい、
1階に掲示してありますので、是非見てくださいね!



そんな図書館オリエンテーションのおかげで、
ブラウジングコーナーを1年生がとてもたくさん利用してくれています!

実は第2閲覧室とブラウジングコーナーは図書館で数少ない会話OKな場所。
グループで何度も利用してくれている学生もいて、とっても嬉しいです*

会話OKといっても、みんなで利用する施設なので、大きな声での会話はNGですが、
ほとんどの学生はマナーを守ってくれていて、こちらも大変嬉しいことです^^^^♪
ありがとうございます!

新1年生を見て
約10年前・・・私もこんな感じだったのかな~
と思い返したりしています。。

とりあえずは、よく図書館に来てくれている学生に「おばさん」ではなく「お姉さん」と呼ばれて一安心しています。

近所の子を見て
「大きくなったな~、私も年をとるわけだわ。」
なんていう、
昔、お母さんが言っていた言葉をそのまま言っている自分。

若い子を「最近の子」「今時の子」
と言ってしまう自分。

気持ちだけは年をとらないようにしようと思う今日この頃です。

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(0件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/tb9