図書館日記
パソコンQ&A コピー&ペースト
2010年5月14日(金) 15:39
パソコンQ&A 

パソコンでワードやエクセルなどのアプリケーションを使う上で、
コピー&ペーストは避けては通れないですね*

ここではコピー&ペーストの方法を説明します。

まずは基本的な方法です。

コピーしたい文章にカーソル(矢印)を合わせて、文章をカーソルでなぞります。
すると、文章が下の画像のように青くなります。
これが、「文章が選択された」状態です。
選択した文章の上で右クリック(マウスの右側のボタンをクリック)をします。



右クリックをすると上の画像のような項目が出てきます。
この項目の中の「コピー」をクリックします。

次に、ペースト(貼り付け)したい場所にカーソルを合わせて右クリックを
します。
出てきた項目の中の、「貼り付け」をクリックします。



これが基本的なコピー&ペーストの方法です*


次にショートカットキーを利用したコピー&ペーストの方法を紹介します。

コピーしたい文章を選択したら、キーボートの「Ctrl」「C」を同時に押します。
※同時といっても、先に「Ctrl」を押してから、押したまま「C」を押すと間違いないです。

次に、ペーストしたいところへカーソルを合わせて次は「Ctrl」「V」を同時に押します。

この方法を覚えておけば、右クリックでの作業より、はるかに作業スピードはアップします!


この他にも便利なショートカットキーがあり、どれも覚えておくと作業効率のアップが図れる
ものばかりなので、また次の機会にご紹介しますね☆

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(1件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/tb7

承認待ち(承認待ち) 2013年5月7日(火) 8:11
この投稿は承認待ちです