図書館日記
パソコンQ&A ショートカットキー!
2010年6月25日(金) 15:37
パソコンQ&A 

ショートカットキーってご存知ですか??

実は皆さんが使用している「Windous」はキーボード操作だけで使うこともできるんですよ☆
そして、マウス操作よりも早いのです!
皆さん、操作の実行をするとき「Enter」キーを押したりしませんか?
これがショートカットキーです*

視覚的に操作できるマウスですが、急ぎの作業やよく使う機能はショートカットキーを使用してみてはいかがでしょうか??

よく使われる機能としては

「コピー&ペースト」

でしょうか。

マウスで右クリックをし、項目から選んでもいいのですが、キーボード操作だとこうなります。

コピー→「Ctrl」+「C」

ペースト→「Ctrl 」+「V」

二つのキーを同時に押すというよりは、コピーを例にあげると、「Ctrl 」を先に押してから「C」を押す感じです◎

他にもいーーーっぱいあるのですが、(特にWindous7はショートカットキーが充実してるので。。)よく使えそうなものだけ紹介します

すべて選択→「Ctrl 」+「A」

切り取り→「Ctrl」+「X」

元に戻す→「Ctrl」+「Z」

やり直す→「Ctrl 」+「Y」



今日は、「Ctrl」を使ったものを紹介しました!

そして、もうひとつ覚えてもらいのが、Windousロゴキーです。
キーボードの左下に、Windousのロゴマークのキーがありますよね。
これを押すとスタートメニューが表示されます。

以前に、PCトラブルで質問を受けたときに、CD-ROMを挿入したら画面が青くなりフリーズした。という案件がありました。
おそらく、挿入したCD-ROMのプログラムなので、フリーズではないのですが、プログラムがうまく作動せずに画面が青いままだったようです。
このとき、Windousロゴキーを押して、スタートメニューを表示させ、CD-ROMを起動させました。
このWindousロゴキーを是非覚えておいてください◎

 ちなみに、Windousロゴキーを押してスタートメニューを表示させ、「U」を押すと、パソコンがシャットダウンします。
これは、先輩がやっているのをみてかっこよかったので覚えました。。

今回紹介したショートカットキーだけでも、覚えるときっと作業効率がグーンとアップすると思います◎
是非、使ってみてくださいね!

 コメント(1件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

承認待ち 2011年2月22日(火) 22:17
この投稿は承認待ちです

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(1件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/tb33

承認待ち(承認待ち) 2013年6月17日(月) 9:18
この投稿は承認待ちです