図書館日記
パソコンQ&A EXCELの改ページプレビューを上手に使おう
2010年6月18日(金) 16:01
パソコンQ&A 

EXCELでの文書作成時、こんなことはありませんか?

1枚で印刷したいけれど、収まっているかな?
1枚で印刷したいのに、すこしはみ出て2枚になっちゃった。。
どこから改ページになってるんだろう?
データ全体を確認したい!

こんなときは「改ページプレビュー」が便利です!

表示は通常「標準」となっていますが、
「表示」タブの「改ページプレビュー」をクリックするだけです。 ↓



このように表示されます。

このように、印刷範囲以外は灰色に表示され、それぞれページ数が表示されます。
また、改ページプレビューでの表示は、最初60%で表示されるので、表示倍率は、目的に合わせて変更してください。

上のEXCELの状態だと印刷が2ページにわたってしまいます。



1ページに収めたい時は、改ページの部分(青の点線)の上にポインタを合わせ、ポインタが両矢印に変わったら、そのままドラッグして、1ページに収めたい範囲までもっていきます。
さらに分割したい場合は、セルの上で右クリックし、「改ページの挿入」を選択すると、改ページの挿入ができます。

印刷プレビューを見ながら、倍率を少しづつ調節するより、感覚的に作業を行うことができます。
また、好きな位置で改ページをすることができるので、とても便利です。


是非活用してくださいね。

 

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(3件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/tb28

承認待ち(承認待ち) 2013年7月8日(月) 11:16
この投稿は承認待ちです
承認待ち(承認待ち) 2013年7月9日(火) 21:03
この投稿は承認待ちです
承認待ち(承認待ち) 2013年7月14日(日) 12:23
この投稿は承認待ちです