図書館日記
パソコンQ&A CDを認識しない
2010年6月4日(金) 18:32
パソコンQ&A 

いつもなら、CDドライブにCDを入れれば勝手に起動するはずなのに、起動しない・・・

こんなことはありませんか??

学生の皆さんのパソコンにはCD/DVDドライブが内蔵されているので、ドライブ内蔵の場合でみていきましょう。

まず、「コンピューター」を開いて、CD/DVDのアイコンが表示されているかどうかを確認してください。
通常であれば、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」のところに、ドライブが表示されています。

ディスクをドライブへ入れて、「リムーバブル/記憶域があるデバイス」を確認します。
そこに表示がなければ、「F5」を押して、表示を更新してから、もう一度確認します。

表示がある場合:ディスクに問題がある可能性があります。
別のディスクでもう一度試してみるか、ディスクの裏面に傷や汚れがないかチェックしてください。

表示されない場合:デバイスドライバーが正常に動作していない可能性があります。
コントロールパネルのデバイスマネージャーを確認してください。
DVD/CD-ROMドライブの項目。
異常がある場合は、「!」マークが付いています。
この場合、デバイスドライバーを再インストールする必要があります。 

しかし、認識できない理由が、ハードウェアや、ウィンドウズのシステム上の問題などの場合、ドライバーを削除すると再インストールできません。
その場合、修理やリカバリが必要になります。

ここまで確認して、問題が解決しない場合は、コンピューターヘルプデスクへご相談ください。
確認段階でわからないことがあれば、図書館2階カウンターへお越しください!

 

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(1件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/recommend/tb21

承認待ち(承認待ち) 2013年5月9日(木) 7:17
この投稿は承認待ちです