新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
絵本コーナーが新しくなりました!
2011年6月21日(火) 11:37
図書館や本のコト 

 こんにちは!橋本です!

図書館の絵本コーナーが新しくなりましたのでご案内します

その1:絵本のならびが変わりました。

 絵本のならびが分類記号順から著者順に変わり、より本が探しやすくなりました写真右側のように日本の絵本はピンクのサイン、外国の絵本はミドリのサインで表示されています。分からないことがありましたら遠慮なくスタッフに聞いてくださいね♪

その2:むかしばなし絵本・赤ちゃん絵本コーナーができました。

 

 むかしばなし絵本・赤ちゃんの絵本の棚も移動しました!それぞれ棚の真ん中に目印となる表示があります。かわいらしい小さなサイズの本が集まっています

その3:6月のおすすめの絵本コーナーです。

図書館スタッフ池宮さんセレクトの読み聞かせ絵本コーナーが新設されました!毎月季節にあったおすすめ絵本が並びます。

6月のテーマは雨の日の絵本・お父さんの絵本・むし歯の絵本です

 

雨の日の楽しみが増えそうなステキな絵本です・・・☆

 

 父の日や虫歯予防デーも6月です!

  

おすすめ絵本はこのほかにもたくさんあり、池宮さんによる解説つき絵本リストも配布中です!図書館ブクログでも“読み聞かせリスト”で掲載してます

新しくなりました絵本コーナーをゼヒゼヒチェックしてみてください!

「CoLab.(コラボ)」活用されています!
2011年5月26日(木) 15:04
図書館のシゴト 

高野です。

昨年10月に図書館内に誕生したコミュニケーション・ラボ「CoLab.(コラボ)」が、授業などで活用されています。

図書館の2階のコラボレーション・ゾーンにあるので、話をしても大丈夫(※大きな声での私語はNGです)

伊藤先生が学生に仕掛け絵本を紹介しています。珍しい仕掛け絵本を前に学生の目も輝いてました。

宮崎先生、小嶋先生の授業で文献検索の方法を図書館職員が講義しました。皆さん真剣です。

「CoLab.(コラボ)」には、プロジェクターやパソコン、ホワイトボードなどの機器もありますので、活用の仕方は自由です!

先生だけでなく学生のみなさんもご利用ください 

«4142434445|46|474849»