新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
図書館の朝
2010年6月25日(金) 0:19
図書館のシゴト 

高野です。

図書館の朝は職員全員での館内の清掃から始まります。

 2枚の雑巾をもって開館作業をしながら、サービスカウンターや閲覧机を中心に書架の上などのを15分くらいかけてキレイにしていきます。

雑巾を2枚持つというところにもちゃんと意味があります。

濡れた雑巾と乾いた雑巾をもつためで、木製の机は乾いた雑巾で拭かないと木の部分を傷めてしまうのです。

家の家具などを拭くときには気をつけてくださいね。

清掃中に待っている利用者の方もいたりするので少しでも早く開館したいのですが、今は8時45分に2階を開けるのが限度です。

皆さんに気持ち良く図書館を利用してもらうために、職員が心をこめて清掃していますので、今しばらくお待ちいただければと思います

 

 

偶然
2010年5月22日(土) 18:47
図書館や本のコト 

図書課長・司書の高野です。

Twitterには投稿していましたがブログの投稿は今回が初めてです。

図書館のホームページ、ITコンシェルジュの伊野さんにお願いして使いやすく楽しい感じにしてもらっています。

ニュースも続々と更新中!

その中に『ひょっこりひょうたん島』と『ゲゲゲの鬼太郎』の寄贈のニュースがありますよね。

lib.n-seiryo.ac.jp/news/n100521.html

lib.n-seiryo.ac.jp/news/n100521-2.html

このふたつは、ある本を購入した際の特典なのですが、3月に数ある本の中から私が選びました。

3月ですから井上ひさしさんが亡くなる前で、『ゲゲゲの女房』のことも知らず、まったくの偶然であります。

資料を選書している司書としてはなんだか誇らしい気分で、現在図書館入口に展示しています。

この機会にこのふたつの不思議な作品世界に触れてください。

ちなみに、『ゲゲゲの女房』も購入予定です。

 

 

«4041424344|45|46»