新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
図書館や本のコト
クリスマス
2018年12月6日(木) 17:08
図書館や本のコト 

こんにちは!

12月に入り、今年もあとわずかですね

 

図書館では、館内をクリスマス仕様に飾り付けました!

えほんのもりでは、クリスマスの絵本も展示しています!

貸出もできますので、気になる方はぜひチェックしてみてください

 

また、現在図書館では、クリスマス限定のブックカバーをお配りしております。

デザインはこちらの2パターンです!

サイズはご自分で調整可能ですので、お気に入りの本に合わせてご利用ください

設置場所は、図書館1階カウンターと2階のラーニングコモンズの入口前です。

気になる方はぜひGETしてください♡

 

まちライブラリー「植本祭」を開催しました!
2017年12月26日(火) 23:09
図書館や本のコト 

図書館では学生、教職員、一般市民の方が本を通じて交流できる場所として「まちライブラリー」を館内のさくらカフェに設置し、1218日(月)に初めての植本祭を開催いたしました。

machi-library.org/where/detail/3780/

 

「まちライブラリー」は参加者自ら書いたメッセージ付きの本を持ち寄り、本棚に「植本」することで、参加者自らの手で図書館を育てていく活動で、当日は学生2人、教職員9人、一般利用者1人の12人のみなさんに参加していただきました。

 

3つのグループに分かれてそれぞれ持ち寄った本について紹介し合い、グループごとに特にオススメの本を選んでもらいました。

初めての企画でしたが、コーヒーとお菓子と音楽をお供に参加者の皆様とちょっと知的で楽しい時間を過ごすことができました。

 

特にオススメとして選ばれた本

加島祥造著『求めない』(小学館)

乙一著『箱庭図書館』(集英社)

夏目漱石著『吾輩は猫である』(新潮社)

 

さて、いよいよ植本です。

参加できなかった人の本も含めて、みんなで本棚におもいおもいに本を置いていきます。

本の見映えや本同士の分野のつながりなんかもちょっと気にしたりしながら並べていきます!

 

植本祭に参加できなかった方々からもオススメの本をご紹介いただき、今回は38冊の本を植本することができました。

まちライブラリーの本にはオススメした人のメッセージカードが付いていますので、読んだ方は是非感想を書いてください。また、皆様からのオススメの本も随時受け付けています。

«1|2|3456789»