新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
図書館のシゴト
職場体験
2015年11月17日(火) 11:49
図書館のシゴト 

毎年恒例となっております中学生の職場体験!

今年は11月12日()・11月13日()の2日間、関屋中学校の2年生1名を受入ました。

本の貸出・返却の処理などのカウンター業務の他にも、本の装備や除籍もお願いしました

  

 こちら、本の受入準備でバーコードを貼っております!

真剣ですね!!

 

除籍もさくさくこなしております

 

初めは苦戦していたバーコードの読み込みもだいぶ慣れてきた様子ですね♪

 

本の配架もだいぶさまになってきました

 

そして、

2日目にはオススメ本の紹介POPも作成してもらいました☆

完成したのが こちら ↓↓↓

『 サラバ! 』  西加奈子著 ( 小学館)

 昨日の疲れも残る中、最後まで書き上げていただきました!!

ぜひ読んでみたくなりますね

  

2日間の職場体験、最後まで頑張っていただきました!大変お疲れ様でした

職場体験
2014年9月29日(月) 15:25
図書館のシゴト 

図書課の高野です。

9月24日(水)、25日(木)の2日間、昨年に引き続き職場体験として関屋中学校の2年生3人を受け入れました。

昨年は女子でしたが今年は男子ということで、貸出・返却などのカウンター業務や本の受入準備の他に、力仕事の本の移動をお願いしました。

カウンター対応をしながら本の受け入れ準備をしています

 

2日目の午後は、オススメの本の紹介のPOPを作成してもらいました。

みんな真剣(?)に制作に取り組んでくれています。

POP作成に使った参考書や道具類。試行錯誤の跡が見えますね。

 ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

作成したPOPと一緒に本を展示して完成です。

図書館に所蔵がなかった本については急遽購入しました。

 職場体験中学生のおすすめの本

 向かって左から

長谷部誠『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』(幻冬舎)

細田 守『おおかみこどもの雨と雪』(角川書店)

古谷 敏『ウルトラマンになった男』(小学館)

 どれも力作です!

2日間、お疲れ様でした。

«12|3|45678»