新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
お知らせ
新潟青陵学園と学園歌に関する企画展示を開催中!
2018年4月18日(水) 18:43
お知らせ 

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

 図書館では現在、貴重な学園の資料と一緒に新潟青陵学園の歴史と学園歌の由来を紹介する企画展示を開催しています。

展示場所は図書館1階サービスカウンター脇の展示コーナーです。

展示内容についてちょっとご紹介します。

1.新潟青陵学園の沿革

新潟青陵学園は明治33年に下田歌子によって創設された裁縫伝習所からはじまり、100年以上の歴史を重ね現在にいたります。

新潟女子工芸高等学校から新潟青陵高等学校となり、大学院、大学、短大、幼稚園を擁する学園として発展してきました。なんと昔は中学校もありました!

ここでは新潟青陵女子短期大学が昭和40年に開学した時の学生募集のポスターを展示しています。

2.新潟青陵学園と下田歌子

名は体を表すとはよく言ったもので、本学園の創設者の下田歌子は女子教育の礎を築いた人物ですが、歌人でもありました。

ここでは下田歌子直筆の和歌を展示しています。

 

3.詩人三好達治が作詞した学園歌の由来

本学園の学園歌は日本の代表的な詩人である三好達治が作詞し、「めだかの学校」等で有名な中田喜直が作曲しました。

三好達治は詩と校歌とは性格が違うとして校歌の作詞の依頼は断っていたため学園歌としては大変珍しいものであり、全国で5校しか確認されていません。

ここでは三好達治直筆の学園歌の原稿や書簡を展示しています。

この他にも、下田歌子や三好達治、中田喜直に関する本も展示しています。

展示は5月2日まで開催しています。

4月23日は本学園の創立記念日でもありますので、この機会に新潟青陵学園の歴史と建学の精神に思いを巡らせていただければと思います。

質問どうぞ!
2015年4月8日(水) 18:24
お知らせ 

こんにちは!池宮です。

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

学生の皆さん、新年度も頑張ってください。

 

今日、短大のオリエンテーションで図書館紹介を行ったのですが、新入生の皆さんがキラキラ希望に輝いていて、私も刺激を受けました!

2年間あるいは4年間、実りある学生生活を送ってください。

 

話は変わって実は昨年度・・・

「図書館の人が怖くて話しかけにくい」

「忙しそうで話しかけにくい」

と言ったご意見をいただきました。

大変申し訳ありませんでした。

 そこで!!

 

こんなもの作ってみました

「質問どうぞ!」バッジです。

 

図書館職員と学生アルバイトさん全員つけています。

6種類のデザインの中から、それぞれつけたいものを選びました。

 

「本が見つからない」「予約したい」「電動書架ってどこ?」

などなど疑問・質問はカウンターまで

 

新年度も、図書館は皆さんの学修、学生生活を応援しています!!


«|1|23»