新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
返却された本
2010年7月28日(水) 17:51
図書館のシゴト 

高野です。

現在試験期間中で図書館の利用が非常に増えています。

入館者だけでなく貸出・返却も増えていて、利用者の皆さんから返却された本は、その日のうちに書架の元の場所に配架されます。

利用者の皆さんがたくさんの本を借りてくれることは、図書館として嬉しい限りなのですが、これを書架に戻す作業は実は見た目以上に大変なのです

(▼返却された本はとりあえずこの返本台に置かれて、書架に戻してもらえるのを待っています。)

返却された本の配架は図書館の学生アルバイトが担当しています。

配架の際に最も注意しなければならないのは、戻す場所を間違えないようにすること。

配架する場所を間違えるとその本を探すのに時間がかかったり、探せなくなってしまう場合さえあるので細心の注意が必要です

(▼図書館の本にはラベルが付いていて、このラベルの記号(請求記号と言います)の順番に配架されています。)

返却された本が多い時は、アルバイトの学生が3時間近くかけて配架してくれることもあります

いつもお疲れ様です

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(0件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/library/tb20