新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
企画展示『絵本の世界を旅する』を開催中です
2019年4月25日(木) 13:15
図書館や本のコト 

皆さんこんにちは

さくらも散っていしまい少し悲しい気もしますが、いよいよゴールデンウィークが始まりますね!

皆さん10連休は何をされますか?

 

現在図書館では企画展示『絵本の世界を旅する』を開催中です!

この企画展示は、5月12日より始まる共催講座『絵本の世界を旅する』に合わせて、講師の眞壁伍郎先生よりお借りした世界中の歴史的な絵本を展示しています。

また、展示中の絵本「イースターエッグの木」にちなんでピサンキ(イースターエッグ)の展示もしています。

このピサンキは本学の茶谷利つ子先生の手作りで、細かい絵柄がとても綺麗です!

 

また、絵本の展示の中にはグーテンベルク博物館で1958年に作られた、当時世界最小の豆本も展示されています。

その小ささにはびっくりしますので、ぜひ皆さんにも実物を見ていただきたいです

 

今回の企画展示は、共催講座(全5回)に合わせてその都度展示内容が変わりますので、興味のある方はぜひ見にいらしてください。

 

なお、 図書館を利用する場合には登録が必要ですが、展示だけをご覧になる場合には登録は不要ですので、お気軽にお越しください!

 

お待ちしております

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(0件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/library/tb128