新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部図書館blog
新図書館リニューアルOPEN!①
2017年4月27日(木) 18:07
新着情報 

みなさん!お待たせいたしました!

ついに図書館が4月24日(月)にリニューアルオープンしました!{パチパチ

 

オープンしてから1週間があっという間に過ぎてしまいましたが、

今回は完成した図書館の内部を隅々までご紹介したいと思います

 

まずは1階と2階入口にある入退館ゲート

学生証・教職員証・一般利用者カードのバーコードをかざすとゲートが開き、入退館できるようになっています。

 

つづいて、入館してすぐ左手にあるのがサービスカウンターです。

図書の貸出・返却や一般利用者の受付等の対応はもちろん、他にも何かお困りのことがあれば気軽にお声掛けください

 

サービスカウンター向かいにあるのが、えほんのもりです

県内大学一の所蔵数を誇る本学の絵本は、学生の他にも多くの方に利用していただけるよう、一般利用者の方もお子様(小学生以下)とご一緒に利用できるようになりました

 

そして前回のブログでは未公開だった、ブックツリーがこちら!

ライティングがとてもきれいなこのブックツリー.:**:。

サークルの中に入るとライティングの光が交差してとても神秘的なんです!

 新しい図書館では、学生が学習に必要な資料がすぐに探せるように、各学科の専門分野の図書をブランチA・B・C・Dの4つの分野に分けて配架しています。

4つの分野はブックツリーをとり囲むように設置されていて、ブックツリーには4つの分野の新着図書が配架されています。

各分野には主に利用頻度の高い図書や、各分野の新着の雑誌が配架されています。

 

また、それ以外の図書は電動書架のあるナレッジフォレストに配架されています。

このナレッジフォレストには最新の電動書架が導入されており、操作もとても簡単です

多くの電動書架が立ち並び、図書館のほとんどの資料が配架されている空間はまさに知の森です!

 

そしてこのナレッジフォレストには立ちながら学習できるスタンディング・スタディ・デスクや、

個室で静かに学習ができるプライベートスタディルームズがあります。

個室は予約制になっているので、希望の方はカウンタースタッフまでお声掛けください

 

まだまだご紹介したいところですが本日はここまで!

来週はこのつづきをご紹介したいと思います

 

お楽しみに~

 コメント(0件)

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり、サイト管理者は責任を負いません。

新しいコメントを投稿するには、以下のフォームをご利用ください。

名前:
内容:
 トラックバック(0件)

この記事のトラックバックURL : http://blog.n-seiryo.ac.jp/library/tb112